読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

甘えを自覚すること

こんなツイートがどこからか流れてきたのですが、とても心に響いたといいますか、胸に突き刺さる感じがしました。


この例では「口が悪い人」ですが、同じように他人に甘えているような状況はいくらでもあるなあと思ったのです。

ほかにも「2人で外食中に電話に出る」とか。たまたまさっきそういう光景をみたから、思いついたというだけですが。他人のことだから、客観的に言えますが、きっと気づかないところで自分もいろいろやっているのだと思います。


勘違いしないでほしいのですが、tsujimotter は「甘えてはいけない」と言いたい訳ではありません。誰だって甘えてしまうことはあるし、「ぜったい甘えない」とストイックに生きていくのも身体に毒だと思うからです。

そうではなくて、「自分は今この人に甘えているのだ」ということを自覚することが重要だと思うのです。「甘えている」ことに自覚して、もしそのときに心に余裕があって「これは甘え過ぎだな」と判断できたら、そのときは甘えるのをやめればいいだけだと。そして、今甘えさせてくれている目の前の人に、素直に感謝したら良いと思います。


これらがちゃんと出来ていれば、大きなトラブルはおきないんじゃないかな。

と思いながら、出来る限りこれを意識していけたらと思います。