tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

今朝見た変な夢2

このブログでは、「夢ネタ」を結構書いています。ときどき、朝起きて強烈に印象に残っているタイプの夢があるのですよね。こういうときは、面白いのでメモしておいています。


今日の夢はこんな感じでした。

日曜数学会が自宅で開かれて、スペースシャトルの寿司(宇宙寿司)が参加者の手によって振舞われました。

参考:宇宙寿司(ページ下部の写真)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/20130422_596950.html

いつもの日曜数学会の参加者はほとんどいなくて、むしろニコニコ学会とか情報系の人とかのほうが多い会でした。参加者は30人くらい。結構多い。


なんで、こんな夢を見たんでしょうね。日曜数学会の札幌版の開催を決めたり、次回の日曜数学会のイベントが差し迫っていたりして、あさっていたのでしょうか。


ところで、会場が自宅だったわけですが、これなぜか実家でした。しかも、今の実家ではなく、引っ越し前の。かなり、せまい部屋だったので、30人も入ってはギチギチでした。

実は今の実家は、私が大学に進学して一人暮らししたタイミングで引っ越したので、私はほとんど住んではいないのですよね。だから、前の家の方が印象が強いのかもしれません。


そういえば、昨日の夢は「鯵の開きはp進だ」でした。まったく意味がわからず、思わずそのワードでググってしまいました。

f:id:tsujimotter:20160116065225j:plain:w200


夢っていろんな記憶が、脈絡なく混ざり合うから面白いですよね。