tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

「講演者にとって一番自信のある話」を聞きたい

時折、SNS上でニーズを伺いながら講演の内容を練る様子をみます。けど、あまりお勧めしないなぁ、といつも思う。いっそ講演者の好きな話を自由にしたらいいと思うんです。

なぜなら…こういうのに声を出す人は一部の尖った人で、サンプルとして適切じゃないからです。また講演者側も想像力に欠けていて意見を適切に汲み取れないことが多いし。

逆に、観客層が明確で、その大多数から要望をもらえて、なおかつそれらを適切に汲み取ることができる自信があるなら有効な手段かもしれない。いずれにしても、相当に難しい技術じゃないかなと思う。

個人的には、講演者にとって一番自信のある話を聞きたい。というのもその話は、きっとほかの人からは聞けないだろうから。