読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

クジャクは飛ぶ

ひょんなことから「クジャクは飛ぶのか?」ということが気になった。

というわけで検索したのだが、驚いた。

クジャク 飛ぶ - Google 検索


画像をみてほしい。クジャクは確かに飛んでいた。

だが、思ってたんと違う。

tsujimotterは、クジャクが飛ぶとしたら、あの「きらびやかな羽」で飛ぶものだと思っていた。

あの「きらびやかな羽」だと思っていたものは、実は「きらびやかな尾」だったのだ。

本当は、その上にちゃんと羽があったのである。


いやー、今回も勉強になった。

にしても、飛んでいる様子は神々しいですね。まるで、鳳凰みたい。


ちなみに tsujimotter はクジャクが結構好きです。

理由は、羽の色。あれ「構造色」なんですよ。しかも、構造色の中でも「フォトニック結晶」と呼ばれるタイプのもので、最近何かと注目されていますね。


ところで、このページの URL を決めるために調べていたのですが、クジャクって英語だと "peacock" なんですね。

なんか一気に神々しさがなくなったような。笑