読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

化学ノートの思い出

「下書きノート」というタイトルをつけて、思い出したことがあります。


tsujimotterはむかし某大手予備校に通っていたのです。
そこで、有名な化学の先生に出会いました。

その先生の授業では、36色の色鉛筆とA4サイズのノート「2冊」が必須でした。化合物の色をつけながら、先生の亜光速の板書を必死に「下書き」するのですね。

で、その下書きをもとに、授業後に復習しながら、もう1冊のノートに清書するのです。そのときには、自分のオリジナルなまとめ方をしていく。

この作業が楽しかったのです。なんというか、自分のオリジナルのマイ参考書を作っていくような感覚ですね。

授業を休んでしまうと、そのマイ参考書に穴があいてしまいます。コレクションしているような感覚で「全部集めなきゃ!」みたいな、心理が働いて。だから、必死になって出席しましたよ。


この清書ノートは今でも大切に持ってます。化学なんて今となってはほとんど使わないのですが、新しい知識を仕入れると時々思い出して追記したりもします。


思えば、数学のノートを作ったり、こうしてブログを書いたりするのも、この化学の授業の影響だろうな。


気が向いたら、そのノートの一部もこのブログに載せてみようかな。

面倒なので、思い立ったら、ですが。笑