tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

今朝見た変な夢5

お気に入りの小料理屋が閉店することになった。


小料理店なのに、数学とかを応援してくれるところで、数学の古書とかが本棚にたくさん置いてあるようなところだった。

閉店することで、その本も処分する必要になって、好きな本を持って行っていいよと言われた。

掘り出し物の本がたくさんあって迷う。

たくさんありすぎて迷っていると、なぜか僕が置いていった昔の思い出の書類を発見。袋に入って出てきた。

小学校のときに書いた文章があり、そこには

「数学を楽しみたい」

と書いている。

そんなこと書いていたのか、自分。*1


自分の書いた文章を読みながら思い出に浸っていると、

あれ?

僕が先日置いていった数学書がない。

このお店に入り浸っていたので、私物の本を提供したり、置かせてもらったりしていたのだが、

それらを誰かが持って行ってしまったのだ。

自分のせいとはいえ、これは悲しい。


泣きそうになりながら、残った自分の本も含めて、欲しい本を段ボールに詰めていった。

段ボールも1つに収まらなかった。

ひとしきり詰め終わって、

「さぁ、持って帰ろうか」

と思ったら・・・


今度は、自分が詰めたはずの段ボールが、段ボールごとない。

ない

ない

ない


どこにもない。


どうやら誰かが、まだ持っていっていないお店の本だと思い、持っていってしまったらしい。


どこにもない。

僕の大事な本まで持っていかれてしまった…


悲しい


うわーーーーーーーーーーーーん

*1:実際はそんなこと書いていない。