tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虚数乗法について書こうとして

虚数乗法について書こうとして、楕円曲線の基本的なところを書かなきゃいけないことに気づいて、面倒になって筆が止まる、を繰り返している。

最近興味があること3

そういえば、こんなのを作っていたのを思い出した。多項式環のクラスをPythonで作った。中国剰余定理を実装したので「月を入力すると日を返す多項式」を計算できるようにした。 polynomial.py · GitHub楽しかったのでそのうち紹介したい。 (こうして書きた…

最近興味あること2

「最近興味あること」で書いた「虚数乗法論」について記事を公開することができて嬉しい。自分なりの学び方として、Sagemathを使って具体例を計算するところを示せたのがよかったと思う。それによって、例なしで学んでいた頃よりも理解度がかなり上がったと…

最近興味あること

こっちのブログはほとんど読者はいないので、こっそり最近興味あることについて書きおきしておこうかなと思います。だいたいは、ある程度勉強して自分の中で理解は進んでいるのだけど、忙しくてブログにまとめられていない記事たち。先に誰かに解説を書かれ…