tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

2020-01-01から1年間の記事一覧

今朝見た変な夢11

彼女が仕事終わりに職場からFaceTime。休日出勤だったのだけれど、コロナの会議で長引いたとの報告。どんな状況だったと聞くと、なぜかその会議に出てた上司も一緒に出てきて挨拶。その後、せっかくだからと別の同僚にも僕のことを紹介しようとFaceTime繋い…

最近興味ある数学トピック

どれぐらいの人がこのブログをみているかわかりませんが、なんとなくメモがてら使っているこのブログ。頭の整理のために、今自分が何に興味があるかを書き出してみようかなと思います。 代数曲線とリーマン面 上の平面代数曲線 がリーマン面(つまり1次元複…

日記

流行りに乗ってこんなものを作ってみた。大阪・関西万博ロゴマークが「なんか動きそう」だったので動かしてみました pic.twitter.com/6tYtHxIYrY— tsujimotter ロマ数本好評発売中!! (@tsujimotter) 2020年8月25日 結構頑張って作ったのに、あまり反応がなく…

楕円曲線のハッセの定理とL関数の絶対収束(訂正版)

(前の記事に大きな勘違いがあったので修正しました。) 楕円曲線 に付随するL関数 が絶対収束する条件について考えたい。ここでであり、楕円曲線 の での還元を と表す。なお、本当は良い還元を持つかどうかでオイラー因子の形が変わるのだが、今回は一旦無…

楕円曲線のハッセの定理とL関数の絶対収束(間違い)

この記事の執筆の際に無限積についてかなり大きな勘違いがありました。 以下の記事で訂正版を記載していますので、こちらをご覧ください。tsujimotter-sub.hatenablog.com間違った過程を残すのも悪くないと思い、こちらの記事はあえて残しています。 楕円曲…

虚数乗法について書こうとして

虚数乗法について書こうとして、楕円曲線の基本的なところを書かなきゃいけないことに気づいて、面倒になって筆が止まる、を繰り返している。

最近興味があること3

そういえば、こんなのを作っていたのを思い出した。多項式環のクラスをPythonで作った。中国剰余定理を実装したので「月を入力すると日を返す多項式」を計算できるようにした。 polynomial.py · GitHub楽しかったのでそのうち紹介したい。 (こうして書きた…

最近興味あること2

「最近興味あること」で書いた「虚数乗法論」について記事を公開することができて嬉しい。自分なりの学び方として、Sagemathを使って具体例を計算するところを示せたのがよかったと思う。それによって、例なしで学んでいた頃よりも理解度がかなり上がったと…

最近興味あること

こっちのブログはほとんど読者はいないので、こっそり最近興味あることについて書きおきしておこうかなと思います。だいたいは、ある程度勉強して自分の中で理解は進んでいるのだけど、忙しくてブログにまとめられていない記事たち。先に誰かに解説を書かれ…

合同数とHeegner point(リンク集)

ヘーグナー点 ja.wikipedia.org Shou-Wu Zhang Congruent Numbers and Heegner Points https://www.asiapacific-mathnews.com/03/0302/0012_0015.pdf Ye Tian Congruent numbers and Heegner points∗ http://www.mcm.ac.cn/faculty/tianye/201409/W020140919…

素数の出方はランダムではないという話(リンク集)

話題になった記事 www.gizmodo.jp元の論文 arxiv.org検証記事 kogarashi.net算術級数の素数定理 ja.wikipedia.org それとは別に「7が桁に含まれないような素数の無限性」 www.youtube.com

最低限やるべきこと

「あれもこれも最低限やらないと」と考え始めると、最低限やるべきことなんてのは世の中に無数にあるので何も成せなくなってしまう。自分が何を成したいかを選ぶことが大事。何かすごいことをやっている他人をみて焦ることもあるけれど、そういうときこそ「…

今朝見た変な夢10

海外で暮らすことになりコンベンションセンターの公園同居人の部屋の椅子がなくなる事件同居人が精神的に不安になり飛び出して行ってしまった 追いかけた結果、 オートロックの鍵とICカード、ケータイ電話を忘れる エレベーターが8時まで開かない等のトラブ…

平方剰余の個数は (p-1)/2 個である

「 の平方剰余の個数が になること」について気になった。群論を使うと、以下のように明快に示せる(ていると思う)のですが、もう少し初等的にも計算できそう(やり方は知らない) 主張 を素数とし、 とする。 としたとき、 である。 証明 より、 は群準同…

今朝見た変な夢9

久しぶりに変な夢を見ました。私の出身大学には、情エレ棟と呼ばれる建物がある。その建物には中央にエレベータがあって、その最上階は11階。しかしながら、実はもう一つエレベータがあり、そちらに載ると40階まで上がることができるのだ。理由は忘れた…