tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大数寿司マンガが復活した

嬉しい。寿司 虚空編 -Sushi Kokuu Hen-comic.pixiv.net たぶん、この作者がニコニコ学会に出るのでそのタイミングで復活させたのだと思われる。ニコニコ超会議 公式サイトwww.chokaigi.jp 何はともあれ、この漫画、いろんな人に広めて回りたかったから、復…

日曜数学者の心構え1

続くかどうか分からないが、とりあえず1としておく。twitter上のつぶやきが流れないうちにメモ。「分からないが楽しい」という言葉を、もう少し正確な言い方にしたい。誰だって「分からない」より「分かった」方が楽しい。誰でも理解できるように不必要に話…

「双曲空間が分かった!」と感動しました

「基本領域ゲーム」を作った - tsujimotterのノートブックtsujimotter.hatenablog.comで紹介した「基本領域ゲーム」をきっかけとして、taketo1024 さん と matsumoring さんと私による「双曲空間」に関する議論が始まりました。結果として、tsujimotterの中…

ハッカソンにはあまり興味がわかないという話

最近、私自身はハッカソンというものに興味がないことに気付いた。ネット上で見かける「自分の好きな物を作りたいだけなのに、なんでよく知りもしない審査員に評価されなあかんねん」という反発心もちょっとあるが、どちらかというと以下の理由の方がつよい…

ガウスの数学日記を買いました

じゃん!表題のとおり「ガウスの《数学日記》」という本を買いました! この本、ガウスが若い頃いつも持っていて、整数論の面白い定理を見つける度に書いていたと言われる数学日記をまとめた本です。 (正確に言うと、実は休暇中に実家に置き忘れて、しばら…