tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

流行りに乗ってこんなものを作ってみた。大阪・関西万博ロゴマークが「なんか動きそう」だったので動かしてみました pic.twitter.com/6tYtHxIYrY— tsujimotter ロマ数本好評発売中!! (@tsujimotter) 2020年8月25日 結構頑張って作ったのに、あまり反応がなく…

楕円曲線のハッセの定理とL関数の絶対収束(訂正版)

(前の記事に大きな勘違いがあったので修正しました。) 楕円曲線 に付随するL関数 が絶対収束する条件について考えたい。ここでであり、楕円曲線 の での還元を と表す。なお、本当は良い還元を持つかどうかでオイラー因子の形が変わるのだが、今回は一旦無…

楕円曲線のハッセの定理とL関数の絶対収束(間違い)

この記事の執筆の際に無限積についてかなり大きな勘違いがありました。 以下の記事で訂正版を記載していますので、こちらをご覧ください。tsujimotter-sub.hatenablog.com間違った過程を残すのも悪くないと思い、こちらの記事はあえて残しています。 楕円曲…