tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

ポアンカレの円盤モデルやばい

ポアンカレの円盤モデルやばいです。

ポアンカレの円板モデル - Wikipedia


「何がやばいか」はよくわからないけれど。気持ち悪くて興味を惹かれますね。


どことなく,モジュラー群の図に似ている。
f:id:tsujimotter:20150225025321j:plain:w400


この図は tsujimotter のお気に入りの図です。フェリックス・クラインの「19世紀の数学」から取ってきました。

クライン:19世紀の数学

クライン:19世紀の数学

  • 作者: Felix Klein,彌永昌吉,足立恒雄監訳,浪川幸彦監訳,石井省吾,渡辺弘
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • 発売日: 1995/09/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る


ちなみに,上の図の存在はこの記事で知りましたが,エッシャーとの関連の話が面白い。

http://www.kitasato-u.ac.jp/sci/resea/buturi/hisenkei/sogo/suuri.pdf


ここら辺の意味と,関連性が語れるようになると楽しいのだろうな。


「クラインの円板」「双曲空間」「双曲非ユークリッド幾何」あたりのキーワードを覚えておこう。メモしないと忘れるからねえ。