tsujimotterの下書きノート

このブログは「tsujimotterのノートブック」の下書きです。数学の勉強過程や日々思ったことなどをゆるーくメモしていきます。下書きなので適当です。

記事一覧はこちらです。このブログの趣旨はこちら

メインブログである「tsujimotterのノートブログ」はこちら

「趣味で数学をすること」の壁

「趣味で数学をすること」については、2つの壁があると思っています。

一つの壁は「まわりに話のできる仲間がいない」ということです。学んだことを誰かに語りかけたい気持ちは、誰しもどこかに持っているはずですが、一方で、実生活の中で自身の学んだ数学について、話を聞いてもらえる機会はそう多くない。
これについては、一度あきらめてネット上で話せる人を探すことで、ある程度は解決できると思っています。

もう一方の壁は、数学を専門にしている人から「あいつは真面目に数学に取り組んでいない」といわれてしまうということですね。直接言われなくても、なんとなくそういう視線を感じて萎縮してしまうことがあります。個人的には、むしろこっちの方が問題としては根深いなと感じていて、どうにか解決したい点です。

後者の壁についての解決方法はまだ見出せていないのですが、今私が実践している方法の一つはこれです。「気にしない」ということですね。